So-net無料ブログ作成

まさに神対応! iPhone 6sを無償で交換してもらった [iPhone]

今回、iPhone 6sを無償で交換してもらいました。

交換方法はエクスプレス交換サービスです。

この方法はAppleCare+に加入していれば無償で利用できるサービスなのですが

僕は、加入していません。本来なら3.300円(税抜き)の手数料がかかります。

なぜ、このような結果になったのかをシェアしますね。



これまでの経緯は以下の通り。


・先月の頭に電池残量が十分にあるのにもかかわらず突如、電源が落ちるトラブル発生。

・Appleサポートに電話するとバックアップからの復元を勧められる。

・その約1週間後、再発しサポートへ電話。

・復元のやり方がよくなかったみたいで別のやり方を教えてもらい実行。

・今年の正月、初詣の帰りに再発。

・翌日、サポートへ電話。今度は、本体の問題なのか、中のデータの問題なのかを

区別するためにiCloudにバックアップを取り、iTunesから復元はしないで新しい

iPhoneとして使うことに。iCloudからデータを戻して他の必要なデータはiTunesから

個別に入れて他のアプリも個別に入れ直してと面倒なことをやりました。


これが前回までの流れです。



それで気分を新たに使っていたのですが電源は落ちないものの残量表示がおかしいことが

ちょくちょく発生し、嫌な予感がしていたんです。

それで今朝、ホーム画面を開くと電池は18%を表示していたのに電源が落ちてしまいました。

充電器をつなぐとすぐに起動し21%を示していました。

もう、我慢の限界でしたよ。大事な連絡だってあるのにね。



早速、Appleサポートに電話してスペシャリストに報告。

返答は以下の通り。

現状、やるべきことはやったので新しいOSが出るのを待つか、修理に出すかの

2択を提案されました。



じつは、6sのバッテリー問題についてはAppleのエンジニアたちも現在調査対応中とのこと。

ちなみに対応してくれたスペシャリストさんの6sも同じ症状が出ているみたい。

OSなら待つしか無いのですが本体に問題がある可能性もあるので修理に出す場合の流れを

聞くとお決まりの言い回しが帰ってきます。



近くにApple Storeか正規修理店があるか調べるとのことだが 「北海道は札幌に1店舗しか

ないのは知っていて行くのは難しい」 と伝えると通常の郵送修理を提案される。

しかし、それでは代替機を自分で確保する必要があり、どうするかしばらく迷ってしまいました。

すると、向こうから神の声が!



「先月から何度もお電話いただいて、問題も解決されず大変お困りのようなのでエクスプレス交換

サービスを無償で利用できるように致します」 みたいなことを言ってくれました。

この対応には一瞬、戸惑ってしまいましたが有り難く利用することにして無償交換と

なったわけです。

Appleの神対応というやつですな。今回で神対応2回目だから感謝しかないです。


P.S. 神対応1回目についてはこの記事を見てください
タグ:iPhone6s
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたのiPhone 6sが突然、シャットダウンしたらこれを見てください [iPhone]

iPhone 6sをお使いの皆さん、シャットダウン問題についてはご存知かと思います。

この問題は初期生産の一部の機体のバッテリーに不具合があり無償で

交換してくれるとのこと。(思い当たる人は、サポートページからチェック)



僕のiPhone 6sは2月に買ったものなので関係ないと思っていたら

突然シャットダウンする問題が発生。皆さんにも起こるかもしれないことなので

情報をシェアします。(飛ばさずに読んだほうが分かりやすいと思う)



まず、当時の僕のiPhoneについて。

・au iPhone 6s 64GB (SIMもau)

・OSは10.1.1
 


出先での出来事でしたが当時の気温はマイナス3℃ほど。

歩きながら音楽を聴いていたのですが電池残量50%で突然シャットダウン。

家の近くだったからすぐに帰宅後、充電すると1分経たないくらいで起動。

電池残量50%・・・おかしい。



電池残量表示がおかしいのか、バッテリー自体がダメなのか、いずれにしてもヤバイ。

Appleサポートに電話すると診断をするから協力してくれと。しますよ、使えないと困るから。

診断結果はとくに異常なしのため、初期化してから復元を勧められた。



初期化手順について

・パソコン(Windows10)に繋いでiTunesでバックアップ。

・パソコンから外しiPhone単体で初期化。

・パソコンに繋いでiTunesから復元。

この工程でやりましたがこれが良くなかったかもしれません。



それから何も無かったのですが1週間経たずにまた、同じ症状が発生した。

ちなみに前回の不具合からの間にOSは10.2にアップデート済み。

常に最新のOSを入れる主義であり、今回の問題も改善されるかと思ったので。

前回と同じく外を歩いていたときで、今度は電池残量20%だった。帰宅後、充電すると

やっぱり1分経たずに起動し電池残量は20%ある。



再度、Appleサポートに電話したらスペシャリストに対応してもらうことになった。

詳細は省くがやったことは以下のとおり。


・iPhoneを探すをオフ

・2ファクタ認証をオフ

・パソコンにiPhoneを繋いでiTunesを起動しiPhoneを復元(更新プログラムの確認の

横にある項目です。これをやると初期化する手間が省けるが時間がかかる。)


このやり方だと40分ほどかかるのですが確実なやり方のようです。

無事に復元完了し現在に至るのですが今のところ不具合はありません。

また、起こるのかもしれないのですが(汗)

ぜひ、参考にしてみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ios10.0.1にアップデートしてみた [iPhone]

ios10がリリースされてワクワクしている方も多いのではと思います。

世界中でアップデートしている人がいますが文鎮化している人が続出・・・。

しかし、Appleは問題は解決されていると言っています。

ネットで調べてみるといろんな情報が出てきますが情報不足は否めません。



でも、アップデートして早く楽しみたい!

そんな人も少なくないと思い、代わりにどうなるかやってみました。

新しいもの好きで人と違うことをするのが好きな僕にとっては、絶好のタイミングです(笑)



まず、僕が使ってる機器や環境については下記の通り。


・au iPhone6s 64GB

・ネット環境 WiMAX2+

・PC NEC LAVIE(2013年製) Windows10にアップグレード済み


以上です。PCは関係ないと思いますが念のため。

事前に調べましたが注意点さえ守ればイケそうな気がしました。

問題の文鎮化ですがWi-Fi経由(iPhone単体)での失敗が多いこと。



成功した人はiTunes経由でやってる人が多いようです。

ちなみにiPhone単体で失敗した場合は、リカバリーモードで対応する必要があります。

その際、ネット環境とiTunesが入っているPCが必要になります。

あとは文鎮化しても対応する覚悟があればオッケーでしょう(笑)



事前準備として行ったのは以下のとおりです。


・写真、動画をPCにインポート

・iTunesを最新の12.5.1.21にアップデート(これは重要かもしれません)

・iTunesでiPhoneのフルバックアップを作成

・一応、iCloudでもバックアップ作成


これらをやってiPhoneをPCに接続、iTunesからios10.0.1へアップデート実行。

時間は30分しないくらい?で終わりました。

それで今に至りますがとくに不具合は見当たらないです。

使ってるうちに何かしら出てくる可能性もありますが、何かあったらまた報告しますし

使用感についても後日記事にしたいと思っています。



アップデートするかは自己責任ですがこんな人は待った方がいいでしょう。


・使えなくなると困る人

・家にネットに繋がるPCがない(Wi-FiがあってもiPhone単体のアップデートは避けたほうが安全)


当てはまる人は我慢してもう少し様子を見ていたほうがいいでしょう。

今回のios10では電力の消費量もとくに変わらずなので古い端末を利用している人にも

朗報なのだとか。



少し使った感想ですが既存のアプリの一部を消すことができるので16GBモデルを使ってる人には

うれしいと思います。容量の切迫問題がある人もいると思いますので。

あとはパスコードロックの解除のやり方(3D Touch)が少し変更されているのですが

個人的には以前の仕様が良かったと思っています。

詳しくはまた後日にということで・・・。



P.S. 僕は使えなくなると困る人なのに我慢できずにやりました(笑)


タグ:iphone6s iOS10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ios9.3.3にしたらアプリのダウンロードが激遅になった! [iPhone]

ios9.3.3が出たので不具合の心配がないのか調べたところ、

そんな報告がないみたいなのでアップデートしてみました。

iPhone6s、ios9.3.2からのアップデートです。



そんなに時間がかからず終わって快適に使っていたのですが・・・。

アプリをダウンロードしたときにいつもより格段に遅い。

Wi-Fiの速度制限もないしSafariでの検索は速い。



まさかの不具合?

調べてもそんな情報は出てこず、自分だけの症状かもしれませんが

対処したので何をやったのかシェアしますね。

㊟ 対策一つ施してアプリをダウンロードしています。


1,マルチタスクをすべて終了⇒改善しない

2.Wi-Fiのオンオフ⇒改善しない

3,強制再起動(スリープボタンとホームボタンを一緒に長押し)⇒改善しない

4,電源OFFからの起動⇒改善しない

5,モバイルデータ通信オンオフ⇒改善しない

6,AppStoreからサインアウト、サインイン⇒改善しない


はい、これだけやっても改善しなかったのでiTunesでバックアップを作成後

iPhoneを工場出荷状態にしました。

そして、iTunesから復元したところ改善されいつもの速さになりました。



何が原因だったのかはわからないのですが面倒な作業でしたよ。

工場出荷状態から元に戻すのって面倒なんですよね。

細かい設定などはそのまま反映されますがアプリを再ダウンロードするのに

時間がかかって嫌になります。



ios9.3.3にしてアプリのダウンロードが極端に遅くなった人は試してみてください。

他にも対策があるかもしれませんのでわからなければサポートへ電話で聞くのも

アリだと思います。

工場出荷状態に戻すのは極力避けたいところですね。
タグ:iphone6s ios9.3.3

AppleCare+に加入するか迷っている人はいますか? [iPhone]

iPhoneを購入時にAppleCare+という保険に加入するかしないか。

費用対効果はどうなのか? そもそも自分に必要なのか? どんなメリットが?

以下に該当する人、初めてiPhoneに変える人は読んでみてください。


・スマホをよく落とす、落としたことがある→画面割れ

・不調の原因や操作方法を自分で調べられない、調べてもできない

・そもそも面倒だから教えてくれないだろうか


とくに調べられない、教えてほしい人にとっては電話サポートが役に立つでしょう。

画面割れだけが心配な人については微妙です。理由は後で。

一般的に知られている内容と意外なサポートについて経験したことを踏まえて

情報共有したいと思います。



まず、基本的な内容です。

iPhoneには購入後1年間の製品保証と90日間の無料電話サポートが付いていますが

AppleCare+に加入すると製品保証と電話サポートが2年間に延長されるというもの。

さらに修理金額が安くなりますし特別な修理サービスを無料で利用することもできます。

ちなみに電話サポートはAppleCare+に加入しないで90日間を過ぎると有料になります。

AppleCare+の内容については多くの方が記事にしているので公式ページを見てください。


AppleCare+について https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html


auで加入する場合 http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare/


補足ですが先ほど特別な修理サービスと言いましたが

それはエクスプレス交換サービスのことです。

利用料は、3.300円(税別)のところAppleCare+に加入していると無料になります。

これは新しいiPhoneと壊れたiPhoneを玄関先で交換できるサービスでして

メリットは手元からiPhoneが離れる期間がないということです。


通常の郵送サービスは、こちらからiPhoneを送って修理または交換で返送になり

1週間ほど手元から離れる期間があるわけです。

このときAppleから代用機の貸出はありませんので購入店舗などで代用機を自分で

借りてくる必要があります。


キャリアショップで借りられますがiPhoneではなくAndroidになる可能性もありますし

在庫がない場合もあるのでエクスプレス交換は便利なサービスなんですよ。

クレジットカードの登録が必須になりますが玄関先で交換できるので楽なんですよね。

待ってるだけでいいわけです。



なぜ、クレジットカードの登録が必要なのか?

Appleから先に新しいiPhoneを送ります。そして、玄関先で壊れたiPhoneと交換して

工場へ送られます。

万が一、交換に応じない場合、ネジ曲がっているとか明らかに故意に壊しているなどの

場合に備えて一時的にクレジットカードのショッピング枠から仮押さえをするんです。

交換に応じる、ただの画面割れ、などであれば翌月には解除され引き落としは

されないのでご安心を。修理金額は以下のページを見てください。


公式の修理のページです。https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/


例えば、iPhone6sの画面割れを修理する場合について考えてみましょう。

AppleCare未加入=14.800円の税別

AppleCare+加入=11.800円の税別 

3.000円安いわけですがこの割引料金で修理できるのは2回まで。

3回目からは割引はありません。

つまり、画面割れだけで損得勘定すると・・・


AppleCare+未加入で画面割れ2回→14800×2=29.600円の税別

AppleCare+加入で画面割れ2回→11800×2=23.600円の税別にプラスして

加入料金の14.800円を合わせると合計38.400円になります。

画面割れの心配だけなら加入するメリットは感じませんが水濡れの場合、

加入していないと34.800円の税別になります。加入で11.800円の税別です。

水濡れの心配もある方は加入して損はありませんよ!



そして、意外と知られていない凄いサポート!

じつは、インターネットで画面共有してサポートの人に教えてもらうこともできるんですよ。

パソコンでiTunesを使ってiPhoneを復元したりすることもあるんですがそのとき使い方が

よくわからない人に画面共有をしてくれます。

自分のパソコンの画面をサポートの人も一緒に見れるのでピンポイントで導いてくれますよ。

相手に画面を見られるのでデスクトップに恥ずかしいファイルなど表示させないようにしましょうね。



最後に、Appleのサポートは神対応と言われていますが僕の実体験を紹介します。

Appleの神対応の体験談


以上ですが今回の情報共有がお役に立てればうれしいです。



PS 自分はiPhone 6sを使っているけどAppleCare+は加入していません。

前の5sのときは加入していました。もう、トラブル解決とかわからないことが少ないし

不安があるのは画面割れだけでそれだけなら通常の金額で修理したほうが安上がりだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone6sでios9.3.1の不具合? 写真アプリで固まった! [iPhone]

最新の9.3.1にアップデートしてから既存の写真アプリ(虹色の花柄みたいなやつ)で

固まりました。

同じ症状が出ている人もいるかもしれないので報告しておきます。



どんな不具合なのか

・写真アプリを開く

・一番下の写真、共有、アルバムの3つのフォルダのうち共有をタップ

・次に共有フォルダの左の写真フォルダをタップ。ここで写真一覧が表示される

・写真を適当に選び表示させる。この時、画面は縦状態。

ここで横にすると回転し表示されるはずだが固まって動かなくなる

・ホームボタンは有効なのでタスク終了し再度トライするとやはり固まる



そこで対策として試したことを記述しておきます。

・ホームボタンとスリープボタンを10秒ほど長押しする強制再起動

・スリープボタンを長押ししてスライドで電源オフ、再起動。

・iCloudが関係してると思い一度サインアウトした。

この状態で試すと固まらない。

・iCloudにサインインして試すと固まる



それぞれの対策のあとに同じプロセスで試して改善されませんでした。

iCloudが原因ぽいのでAppleサポートに電話。



まず、試したのがiTunesにバックアップを作成し工場出荷状態にする。

新しいiPhoneとして設定しバックアップを戻さずにiCloudにサインインする。

その状態で新たに写真を撮って同じプロセスを試す。



結果はダメで固まる。

再度、電話すると1年の製品保証もあるので一度工場へ送って再現できれば

新しい製品と交換してくれるとのこと。

そこで代用機を借りるためにauでiPhone5sを借りてきました。

ここでバックアップデータを5sに戻し、試しに同じプロセスを試してみると

固まるじゃん!



原因は本体ではなくてデータかOSじゃないのかと思い再度サポートへ電話。

上位部署のスペシャリストに対応してもらいました。

結果、本体ではないので修理は必要ないとのこと。



どうやって改善できたのか。

・適当に写真を選択し表示させる。

・画面左下にある四角い矢印のアイコンをタップすると出てくる 「iCloudで共有」 を

選択し実行するだけです。

これをすると共有フォルダに写真が表示されるようになるのですが

これで同じプロセスをやるとキチンと写真が回転するようになりました。

正直、納得いかないところがあるけど正常に動作するから良しとする。



電話を切った後にやっぱり腑に落ちないので検証をしてみた。

共有した写真を消してみて試してみると・・・固まる。

そこで再び適当な写真をiCloudで共有すると正常に作動しました。

根本的な解決には至らないけどとくに問題はないのでこれでよしとしよう。

これは推測ですがOSの問題だと思うので改善されるのを待つしかなさそうです。

同じ症状がでる人は「iCloudで共有」を試してみてください。


タグ:iphone6s ios9.3.1

2年目のiPhone5sを無料で交換してもらったよ [iPhone]

使用しているiPhone5sのAppleCare+が先月の28日で

保証期間満了となっていたのですが利用したことがあるのは

ライトニングケーブル(充電ケーブル)の交換を無料でしてもらったことが

1回あるだけでそれ以外に利用したことは電話でのサポートを数回でした。



まぁ、壊れたり不具合もなく良かったといえばそうなりますがなんか損した気分。

2年で9800円だったと思います。しかもauのスマートバリューも入ってたし。

だから実際はそれ以上の金額を損した事になります。

一度も有償修理しなかった人は損ですよね。(特にスマートバリュー)



そういえば最近、電池の減りが速いような気がする。

そう思っていたので満了する前になんとかならないかと調べてみたら

電池の性能が新品時の80%以下になっていればAppleCare+で

無償交換してもらえるとのこと。



しかし、そのサイトには2015年4月以降に買ったiPhoneしか適用しないと

書いており、それ以前に買ったiPhoneについては50%以下にならないと

無償交換はしてもらえないとありました。

50%まで落ちるのって相当な使い方をしないと無理だと思いますが・・・・。



まずは、行ってみないと話にならないと思い札幌のApple Storeに行くことに。

ちなみに修理の窓口はGenius Barと言います。Geniusは天才という意味です。

これは予約をして行かないとタイミングによってはものすごく待つことになります。



予約をして行ったのですがほんの少し待ちました。前の人の対応が長引けばそうなります。

診断をしてもらうと電池性能は89%もあると判明。エラーの履歴も少ない。

結果的に交換はできないと言われましたがその中で意外な事実が判明。


「電池の性能が80%以下にならないと対応できません」


あれ?あのサイトに書いてあったことと違う。

改定前に買った5sでも80%以下なんですね。なるほどね~。

しかし、89%もあるんじゃゴネるわけにもいかないし退散。



ロフトでバッグを買って帰りましたよ。

しかし、あきらめの悪い私です。これで終わりではありません。

Appleのサポートセンターに電話しましたよ。

神対応と言われるサポートセンターならどうにかなるかと・・・。

話の流れはこうです。


・今日、Genius Barで診断をしてもらった。

・しかし、電池性能が基準値以上なので対応不可だった。

・だけどもAppleCare+の期間満了まであと少しだよ。

今のままじゃ安心して使えないからなんとかなりませんかね?



まぁ、こんな流れです。

対応してくれたお姉さんが、上位部署に相談してくれた内容はこんな感じ。


・診断で問題がないとなるとAppleとしては電池の問題で対応はできません。

・それ以外の問題、例えばホームボタンの反応が悪い、スリープボタンの反応が

悪いなどあればそちらで無償交換が可能とのこと。(AppleCare+利用)


なので何かありませんか?と聞かれる。

生真面目な私、正直に何もないと答える(ダメじゃん)

電池以外の不具合であれば対応できるのでと何回も言われる。

ここで私は、察する。

「あっ!そういえば最近、ホームボタンの反応が悪いです」



これでホームボタンの反応が悪いから無償交換になりました。

マジで神対応だわ。日本の企業ならこんな対応ってないと思います。

交換方法はエクスプレス交換サービスというもの。

簡単に言うと玄関先で交換品とダメなやつを同時交換できるサービスです。

届くのは、新品もしくは新品と同様の性能が保証されてる製品です。



これで保証がきれても電池は2年は大丈夫でしょう。

あとは落としたりしなければいいわけです。

届いたiPhoneは不具合無く使えていますし電池の減りも前のものより

遅いと思います。ちゃんとしたもので良かった。


今回のポイントは、Genius Barに行ったこと。そして、電話したことでしょうか。

わざわざApple Storeまで行き対応してもらえず電話で相談する。

そして、情に訴える(笑)

やっぱりAppleサポートは神対応ですわ。

もしかしたら最初から電話だけでどうにかなっていたかもしれないけど

それは定かではありません。



PS

質問があればコメントくださいね。




タグ:iPhone AppleCare+
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。