So-net無料ブログ作成

モヤモヤを吐き出して頭の中をクリアにする方法 [日記]

頭の中だけで考えをまとめようと思っていても情報がグチャグチャになり

逆に混乱してしまうことってありませんか?

そういうときに試してほしい方法があります。

それはシンプルだけど効果的なものなんです。



「紙に書きだす」



深く考えずに頭のなかのグチャグチャを書き出す。

そうやって1個づつ頭の中から消していくことで新たなことを考える余裕が

生まれます。



紙に書き出すときに、1つのことを書いたら「なぜ?」と自問自答してみましょう。

なぜそう思うのか?という問いに素直な気持ちで答えてみてください。

やってみるとわかるのですがそんなにたくさんの「なぜ?」を使うことは

ないと思います。

同じことを無限ループで考えてるだけのときもありますから。



こんなことで悩んでいたのか!なんて思うことでしょう。

モヤモヤが消えると前向きになれるし集中力も上がります。

余計なことを考えなくていいのですから。

紙に書きだす効果は、思っている以上にあるので是非やってみてくださいね。



タグ:情報整理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れたときにしっかりと休まないとこんな風になります [仕事]

私事ですが過去に仕事で早く結果を出したくて

毎日、自分を追いこんでいたときがありました。



ミスを他人のせいにしない。自分が悪い。

プロとしてこんなことではいけない。

休憩時間も惜しんで学んだりしていました。



もちろん帰ってからも仕事のことばかり考えて少しでも

スキルが身につくように、知識が身につくようにと頑張る日々。

そんな毎日を過ごしていると少しづつボロが出てくるんですね。

段々と元気が湧いてこなくなるんですよ。



僕の場合、最終的に仕事しようとしたら頭のなかが真っ白というか

考える事、話を聞くこと、喋ること、これらを脳が拒絶するというか、

感覚的にはそういう感じになりました。

適切な説明ができないのですがとにかく頭のなかに入ってこないんですよ。



人生で初めての出来事でこれは何かおかしいと思い精神科に行きました。

診断は、社会不安障害。

うつ病の一歩手前です。



先生のカウンセリングとお薬で治すことになりました。

薬で治まるなら仕事ができると思ったのですがいきなり強い薬を

使うと副作用に苦しむとのことなので弱い薬を試しました。



まぁ、効果はないに等しいものでしたよ。

そこで考えた結果、仕事を辞めました。

自分に合わないと判断したし、薬が強くなれば効き目も期待できるけど

それに慣れてしまえばさらに強い薬が必要になるから。

そうなると薬物依存なんですよね。



休むときはしっかり休んでください。リフレッシュもしっかりとしましょう。

疲れたときこそホントに大事ですよ。

それと誰かに相談できるような環境も必要です。

そういう関係性を作っておきましょう。



僕は、それができずに半年間を療養に費やしました。

僕と同じ思いは、してほしくないです。

精神をやられるのって想像しているより遥かに辛いです。

疲れている方、ご自身を大切にしてください。




タグ:休む

「3つ言うのは、1つも伝わらない」 [日記]

先日、観葉植物のガジュマルの葉っぱにハダニの被害を確認したので

ホームセンターへ行き、薬を買ってきました。

いっぱい種類があってわからないので店員さんに聞いたのですが

専門知識があり質問にも間髪入れずに答えてくれる人でした。



しかし、途中から聞いてもいないことを喋り出すしこちらのことを思って

話しているのはわかるのだがお客である僕は素人さんなのだ。

話していれば相手が専門知識がないことくらいわかるだろう。

彼は、たくさんのことを話しすぎでした。



「3つ言うことは、1つも伝わらない」



これ大事です。

要点を絞って相手に合わせてお話する。

相手が何を求めているのか? 考えましょう。

たくさん言っても伝わらないのでは時間と労力のムダですね。



頑張って覚えた知識をお客さんのためにと思うのはわかるが

目的を忘れてしまってはいけません。



あの店員さんの目的は、「お客さんの買い物をお手伝いすること」でなければいけません。

目的を達成するために自分の知識をお客さんに必要なことだけ提供する。

喋りすぎる人は要注意ですよ。


タグ:ガジュマル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役人のルールはおいしく作られている [日記]

そのままですが役人のルールは、彼らがおいしくなるように作られています。

なぜなら、彼らが作ったものだから。

人間、自分が可愛いんです。

歪んだ考え方ですが極論そうだと思います。



舛添さんが苦しい状況に立たされていますが自業自得です。

公用車のルールってかなり甘く作られていますよね。

あきらかに甘いし税金を何だと思っているのか?



トップだからファーストクラス、スイートルーム?

トップと言っても東京都ですよ。47都道府県のひとつです。

偉くなった気になってるんじゃないよ。



返金して問題を収束しようとしていますがお金を返せばいいというものでは

なくなってきましたね。

先日までは、強気でいたのにご自身が想像していた以上にバッシングが

来たので進路変更したのでしょうか。



それに東京都庁の職員も先代、先々代よりマシという理由で無関心みたいです。

それでいいのか?役人さん。

誰から見ても良いルールに改善する気はないのかい?

あるわけ無いか・・・甘い汁吸いたいだけだもんな。

なんかさ、私利私欲のためにルール作っているとしか思えないんだよね。



昔、とある町で町長が議会から追放されるということがありました。

問答無用に追放です。

町長は、「選挙くらいさせてくれ!」と懇願したそうです。

当然のことですが選挙しましたよ。

しかし、勝てなかった。



当時、町長の演説を聞く機会がありましたが聞いている人みんな反応なし(笑)

最後に何と言ったと思いますか?



「私は、今までいい暮らしをしてきました。だからこれからもいい暮らしをしたいんです。」



アホか!

結局、私利私欲のために町長として居続けたいと言ったと同じこと。

あれほど愚かで惨めな演説はありません。



今回の舛添さんもこれに近いと思っています。

立場を利用して何でもできると思わないでもらいたい。


ムショ暮らしの技術者 [日記]

たまたま寄り道したショッピングモールにて刑務所作業製品が販売されていました。

メインは木工製品ですが中には、前掛けなどもありバリエーション豊かでした。

北は北海道、南は九州の刑務所で作られた製品があり全国から製品が集まるのは

めずらしいと思い見ていくことに・・・。



なんだろうなぁ、自分が技術者をやっていたこともあり見る目はどうしても厳しくなる。

ちょっとした立て付けだったり面取りに至るまで・・・。

中には取っ手金具の位置が左右で5ミリほどズレているものまでありました。

扉を閉めたらズレている、ズレているから抵抗を感じる(擦っている)ものもありました。



そんな中でも精巧に作られている家具もあるので、もしも買う際には細かいところまで

見ていただいたほうがよろしいかと思います。

価格は木製タンスのわりに安めで1万円前後とお得感はありますから良品を見つけたら

ゲットするのもいいでしょう。

一見の価値ありです。
タグ:ムショ

成功できない人、する人 [日記]

自己啓発書、ビジネス書など本を読んで満足している人。

他人の成功体験談、行動を見て語るだけの人。

もし、あなたの周りにそのような人がいるなら今すぐ離れたほうがいいでしょう。



なぜなら、彼らはあなたの時間を奪っていくだけの評論家なのです。

成功する人は、実際に行動する人なんです。

語るだけでは何事も成し遂げられないし成果もでるはずはありません。



勉強してから、成功事例を集めてから、本を読んでから、などと準備ばかりして

実践しない人はうまくいくわけがないのです。

完璧に学んでからなんてないですよ。



そもそも何を持って完璧なのか?ビジネスに完璧ってあるのか?

完璧と思って実践してみたら改善点が見つかるものですよね。

「ベストよりもベター」を狙うほうが現実的だし素早く実践し失敗し改善点を

見つけて改良し実践していくしかありません。



始めのうちは大量行動でしょう。

成功している人に共通しているのは鉄砲を数撃っていること。

大量行動なんですね。

うまくいくと思っていても市場に出したら売れないとかよくあることだから。



今日は、自分にも当てはまることがあるから戒めのつもりで書きました。

同じような人のためになれば嬉しく思います。

大量行動がキーポイントですよ。


タグ:成功

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。