So-net無料ブログ作成

苦手な人を減らして人間関係を良くする方法 [仕事]

たまに書店に行くことがあるんですけど必ず見るのがビジネス書の

売れ筋ランキングと新刊コーナーなんです。(自己啓発も含む)

なぜかというとそれらを見ると世の中の人がどんなことを求めているのか

なんとなくわかるからです。

何に悩んでいるのか、どんなスキルを身につけたいのか、など。


・人間関係、コミュニケーション能力

・時間管理

・論理的思考能力

・読書術

・お金に関するもの

・リーダーとは?みたいなマネジメント系


多いのは、こんなところでしょうか。

この手に関する本がいっぱい出ていますが、今日は書店では手に入らない

人間関係に関するメソッドを紹介しようと思います。



その1 「3回ルール」

人間関係を築くうえでの大切なことは、「他者の意見を聞かない」、

「まずは自分から飛び込んいって自分で判断する」 です。

誰が何と言おうと自分で話してみないとわからないということ。


どんなに近寄りがたい人でも壁を取り払って飛び込んでみると

じつは面倒見が良くて情の厚い人間だったということがあります。


ポイントは「3回会うこと」

1回目は、じっくりと相手の話を聞くこと。

2回目は、自分から話す。

3回目は、ノープラン(自然体)で接する。

*1,2回目を踏まえてお互い話したいことを話す。ここまでくれば

良い人間関係を作れたも同然です。


たとえ、この人は無理となっても自らいくことで苦手意識を持っていた人との

距離がグッと縮まることだってあります。



その2 「みんなに好かれなくたっていい」

これは、50対50ルール。

自分のことを好いてくれている人が50人、嫌っている人が50人いるなら

前者を重視し、嫌っている人のことは意識しない。


要は、アンチを減らすということ。努力次第で減らすことができます。

自分を好いてくれている人の中にアンチな人とつながりがある人が

いればその人を使ってアンチの人と話す機会を作ってもらうのもいい。


その時、仲の良い人を介して話すことが大切です。

これで印象が変わることがあるのでそうなればアンチを減らすことができます。



その3 「断れない先輩は、いい先輩ではない」

職場の先輩に飲みに誘われて困ることもありますよね。

用事があるとか単に行きたくないときもあるでしょう。

そんなとき断るとへそを曲げるような人は、あなたにとっていい先輩じゃありません。

そんな人と付き合っていてもストレスにしかなりません。



その4 「人間観察」

例えば、電車通勤のとき乗客を観察し、どんな職業なのか、

どんなポジションなのか、などを服装、髪型、靴、鞄、時計などを見て推理します。

本人に聞くことはできないので答えはわかりませんが習慣化しておけば

初対面の人に対してもサッと対応ができたりするものです。

このときあまりジロジロ見てるとバレた時に気まずいのでほどほどに。


*見るだけでなくて聞き耳を立てると会話の中に大切な情報が

入っていることが少なくないので注意して聞いてみてください。(会社の中)



その5 「ここぞというときには言う」

これ以上は譲れないという線引きを自分なりにしておきましょう。

摩擦を起こさないようにするのはいいですが何もかも言われっぱなしに

することはありません。言うべきことは言う。重要なことです。



これが最後ですが「常に1番を目指す」

2番手でいいなんて思ってたらお話になりません。

そういう意識では、良い人間関係は作れないと思います。

チームの力になりたい、会社の力になりたい、と努力を積み重ねることで

自然と周りの人間も認めてくれるようになります。

ここが1番肝心なところなので腐らず前に進みましょう。



いきなりずべてをやろうとせずできるところからやってみてください。

とくに3回ルールは、簡単ですぐに実行できるのでオススメです。
タグ:人間関係

警察手帳の見分け方 [日記]

警察になりすまして悪いことをする輩がいるんですよね。

奴らは偽物の警察手帳を見せるわけですが本物と偽物の

違いってご存じですか?

今日は、本物の特徴についてシェアしたいと思います。



1,全国共通でパスケースみたいに縦開きの二つ折りになっている。


2,無地でつや消しの黒に近いこげ茶色 (ほぼ黒です)

  安価な偽物の大半は、革ケースが真っ黒です。


3,ケース上部の身分証カードは、帽子を被っていない状態で

  紺色の冬服を着た写真になっており3×3の正方形の

  顔写真がプリントされている。

  いかにも貼り付けた感じの場合、まず偽物ですね。


4,ケースの下側は、制服のエンブレムをモチーフにしたバッジが

  埋め込まれていてその上に「POLICE」、「〇〇県警察」など

  書かれている。

  本物のバッジの色は、全体的につや消しの金色になります。

  安価な偽物はやたらとピカピカ光るつや有りである場合が多いそうです。



ただ、レプリカはいろんな種類があってホントにピンきりなので注意が必要です。

本物の警察官ならバッジを見せる際にじっくりと見せてくれるでしょう。

それを拒むなら怪しいと思うくらいの注意力は持っておいたほうが安全かもしれません。



こちらも警察官に情報提供するわけですからしっかりと身分を明かしてもらうのは

当然のこと。

くれぐれも安易に信用しないようにしましょう。

警察を装って近づいてくる馬鹿者もいますからね。
タグ:警察手帳

飯食ったら歯磨きしろや!コーヒーも飲んだなら尚更だ! [日記]

口臭いのに近くで喋る人は苦痛でなりません。

口臭にもいろいろあるけど、どんな人間でも少なからずありますよね。

気軽にできるエチケットとしてフリスクやミンティアなどのタブレットがありますが

それらを凌ぐ猛者もいるわけで。



ここで実際に自分が過去に出会った猛者を紹介しましょう。


1,朝一から明らかに歯磨きしていない臭いがする。就業時間ギリギリで来て臭い。

  舌も汚い。もう、フリスクでごまかすのが無理なレベル。フリスクの匂いがほんの

  少ししか感じない。普通は逆だよね。しかも営業なのに・・・。


2,朝一の挨拶のとき納豆臭い。これは普通に臭かった。しかも接客業・・・。


3,朝からうんこ臭い。コーヒーが大好きな人なんだけどまあ臭い。

 歯もステインたっぷりであきらかに歯医者も行っていないであろう汚さ。

 思わず顔を背けたよ。本人は傷ついたのかはわからないけどミンティア食べてた。

 根本的なことを改善しないとタブレットは役に立たないことを知って欲しい。


4,ラーメン食っただけでも臭いのにコーヒー飲んじゃう人。そして、近くで喋る。

 思わず眉間にシワが寄るレベル。


5,1メートル先を歩いていて振り返って喋ってきた。その時点で臭かった。風にのって

 伝わる口臭ってどんなんだよ。


6,一生懸命、丁寧に歯磨きしている。終わった後に口中スッキリ!と発言。

 その1分後、近くで話しかけてきたら普通に臭い。いや、むしろ濃厚な口臭だった。

 何がどうなってスッキリなのか意味がわからない。


まあ、記憶に残っている人ってこんなところでしょうかね。

共通していることは飯食った後に歯磨きしない、していても舌のケアをしない。

これでしょう。歯だけきれいにしても臭いってなくならないですよね。



ちなみに外人から見た日本人は口が臭いイメージだそうです。

欧米に比べれば意識も低いし歯医者に通ってきれいにする人も少ないのが

原因でしょう。

ただ、アメリカ在住の人の話では、普通に口臭い人もいるみたい。

しかも歯医者だって(笑)



普段から飯食ったあとに歯磨きしない人よ。

食後のコーヒー、タバコが大好きな人よ。

歯磨き、舌のケアをしよう。

たったそれだけであなたの印象はガラリと変わるはずです。

口臭というのはそれくらいのインパクトがあるんですから。

合法的な横領とは? [仕事]

いきなりですが会社から合法的にお金を奪う方法があります。

それは 「 残業 」です。



残業といってもいくつかに分かれると思っています。

・正当な理由があるもの

・自分の仕事は定時で終わったけど周りがやっているから付き合うもの

・ただ単にダラダラやっていて終わらず残業

・謎の頑張っているアピール

・仕事は定時で終わっているんだけど残業代欲しさに意味もなく残る



まあ、こんなところでしょうか。

付き合い残業は誰かの手伝いをしているならいいと思うけど

そうじゃなくダラダラとただ周りに合わせて残っているだけなら帰ったほうがマシです。

ダラダラやっている、頑張っているアピール、意味もなく残業をする人たちは

間違いなく会社からお金を奪っていますね。

会社としても残業したらお金を払わないといけませんからね。


だから僕はそれを 「 合法的な横領 」と呼んでいます。


横領は犯罪なので合法というのは矛盾していると思えるでしょうが

会社は払わないといけないというところを突き無意味な残業をしてお金を奪う。

法律を考えると合法ですよね。



残業することが頑張っているアピールとして通じる会社ならその会社の未来って

どうなのかな。

定時までにキッチリ終わらせる人のほうが明らかに能力が高いと思うけど。



残業代欲しさに残る人の言い分だと帰ってもやることないから仕事してるほうがいい

なんて言うけどやることがないというのはおかしいと思う。

自分のスキルを高めるために勉強したりできるでしょ。

無趣味だとかそんなことは別にいいのですがスキルを高めないというのは

まずいと思います。



自分の市場価値というものを考えたことがありますか?

今、転職したらいくら貰えるだろうか?

大多数の人が今より下がると思います。それが自分の市場価値なんです。

どこにいっても通じる高いスキルがあれば転職しても収入アップが

望めるでしょう。



今の会社に対して愚痴ばかり言ってる人へ。

そんなに嫌ならやめればいいじゃないですか?

転職したら給料が下がるからできない?

いつの時代も企業というのは優秀な人材を求めていますよ。

転職して給料が下がるのはあなた自身に問題があるのではないでしょうか?

ちなみに学歴は関係ありませんよ。



今の会社で通じるスキルも他へいったら通じないなんてこともあるんです。

だからどんな業界にいっても通じるスキルを身につけておかないといけないんです。

今、自分がいる業界でしか通じないスキルだけで満足しているなら10年、20年後に

後悔しているかもしれませんよ。



PS 残業が悪いと言っていません。残業しないで帰る人を非難する人が多いから

意見を言わせてもらいました。もちろん、やることやらないで帰る人は対象外です。
タグ:残業 横領

実写版、ナルト&ドラゴンボール! [日記]

今回、紹介するのはナルトとドラゴンボールの実写版です。

どちらも海外のファンの人が作ったものですがなかなかおもしろいのでシェアします。

ナルトに関しては日本語のセリフでクオリティも高いです。


ナルト VS ロック・リー


なかなかすごいでしょ!素人感もありますがそれにしても素晴らしい出来ですよね。


次にドラゴンボールですがこちらは英語のセリフになっています。

カタコトの技名がウケるしこの動画ではピッコロとクリリンに注目してください(笑)


サイヤ人来襲!


ピッコロが悟飯をかばうシーンは芸人の小峠英二さんに見えますよね(笑)

さらにオマケでこんな動画もシェアしたいと思います。


3年B組ベジータ先生だ!


以上、楽しんでいただけたでしょうか?

GT-Rの再現、口からRB26サウンド! [日記]

スカイラインGT-Rは歴史に残る名車ですよね。

日本一速い男、星野一義さんのカルソニックR32GT-R。

あのカルソニックブルーが大好きです。

アテーサE-TSが生み出す圧倒的なトラクション性能。

そして、心臓部であるエンジンRB26。

あのサウンドがたまらなく好きなんですよ。

今回は、そんなRB26のサウンドを再現している外人を見つけたので

みなさんにシェアしたいと思います。


これがRB26職人だ!


途中のクラクションのクオリティの低さは笑えます。

しかし、あのエキゾーストサウンドを再現しているのは賞賛に値します。



そうそう、オマケでAE86の4A-G サウンドを再現している少年の動画もシェアします。


これが4A-Gだ!

メカチューンした4AーG!


クオリティ高い(笑) 目を閉じて聞いてたらわからないくらいです。

あの吹け上がりの音がたまらないんですよね~。

今日は、以上ですが楽しんでもらえたでしょうか?

AppleCare+に加入するか迷っている人はいますか? [iPhone]

iPhoneを購入時にAppleCare+という保険に加入するかしないか。

費用対効果はどうなのか? そもそも自分に必要なのか? どんなメリットが?

以下に該当する人、初めてiPhoneに変える人は読んでみてください。


・スマホをよく落とす、落としたことがある→画面割れ

・不調の原因や操作方法を自分で調べられない、調べてもできない

・そもそも面倒だから教えてくれないだろうか


とくに調べられない、教えてほしい人にとっては電話サポートが役に立つでしょう。

画面割れだけが心配な人については微妙です。理由は後で。

一般的に知られている内容と意外なサポートについて経験したことを踏まえて

情報共有したいと思います。



まず、基本的な内容です。

iPhoneには購入後1年間の製品保証と90日間の無料電話サポートが付いていますが

AppleCare+に加入すると製品保証と電話サポートが2年間に延長されるというもの。

さらに修理金額が安くなりますし特別な修理サービスを無料で利用することもできます。

ちなみに電話サポートはAppleCare+に加入しないで90日間を過ぎると有料になります。

AppleCare+の内容については多くの方が記事にしているので公式ページを見てください。


AppleCare+について https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html


auで加入する場合 http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare/


補足ですが先ほど特別な修理サービスと言いましたが

それはエクスプレス交換サービスのことです。

利用料は、3.300円(税別)のところAppleCare+に加入していると無料になります。

これは新しいiPhoneと壊れたiPhoneを玄関先で交換できるサービスでして

メリットは手元からiPhoneが離れる期間がないということです。


通常の郵送サービスは、こちらからiPhoneを送って修理または交換で返送になり

1週間ほど手元から離れる期間があるわけです。

このときAppleから代用機の貸出はありませんので購入店舗などで代用機を自分で

借りてくる必要があります。


キャリアショップで借りられますがiPhoneではなくAndroidになる可能性もありますし

在庫がない場合もあるのでエクスプレス交換は便利なサービスなんですよ。

クレジットカードの登録が必須になりますが玄関先で交換できるので楽なんですよね。

待ってるだけでいいわけです。



なぜ、クレジットカードの登録が必要なのか?

Appleから先に新しいiPhoneを送ります。そして、玄関先で壊れたiPhoneと交換して

工場へ送られます。

万が一、交換に応じない場合、ネジ曲がっているとか明らかに故意に壊しているなどの

場合に備えて一時的にクレジットカードのショッピング枠から仮押さえをするんです。

交換に応じる、ただの画面割れ、などであれば翌月には解除され引き落としは

されないのでご安心を。修理金額は以下のページを見てください。


公式の修理のページです。https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/


例えば、iPhone6sの画面割れを修理する場合について考えてみましょう。

AppleCare未加入=14.800円の税別

AppleCare+加入=11.800円の税別 

3.000円安いわけですがこの割引料金で修理できるのは2回まで。

3回目からは割引はありません。

つまり、画面割れだけで損得勘定すると・・・


AppleCare+未加入で画面割れ2回→14800×2=29.600円の税別

AppleCare+加入で画面割れ2回→11800×2=23.600円の税別にプラスして

加入料金の14.800円を合わせると合計38.400円になります。

画面割れの心配だけなら加入するメリットは感じませんが水濡れの場合、

加入していないと34.800円の税別になります。加入で11.800円の税別です。

水濡れの心配もある方は加入して損はありませんよ!



そして、意外と知られていない凄いサポート!

じつは、インターネットで画面共有してサポートの人に教えてもらうこともできるんですよ。

パソコンでiTunesを使ってiPhoneを復元したりすることもあるんですがそのとき使い方が

よくわからない人に画面共有をしてくれます。

自分のパソコンの画面をサポートの人も一緒に見れるのでピンポイントで導いてくれますよ。

相手に画面を見られるのでデスクトップに恥ずかしいファイルなど表示させないようにしましょうね。



最後に、Appleのサポートは神対応と言われていますが僕の実体験を紹介します。

Appleの神対応の体験談


以上ですが今回の情報共有がお役に立てればうれしいです。



PS 自分はiPhone 6sを使っているけどAppleCare+は加入していません。

前の5sのときは加入していました。もう、トラブル解決とかわからないことが少ないし

不安があるのは画面割れだけでそれだけなら通常の金額で修理したほうが安上がりだから。

感じの悪い3つの言葉 [仕事]

仕事においてとくに意識することなく使っている人が多いであろう言葉があります。

これから紹介する3つの言葉を使っていないか振り返ってみてください。

頻繁に使っているなら悪い印象を持たれている可能性があります。



1,「了解しました」

これは目上の人に使うのは避けたほうがいい言葉です。

目上の人に使うのは無礼だと思っている人が多いのが理由です。

代わりに、「承知しました」や「かしこまりました」と言い換えましょう。



2,「なるほど」

これも目上の人に使っていると失礼です。

これは上の人が下の者の意見を判断するときに使われるのです。

なるほど!って言われてもホントに分かっているのか?と思われるでしょう。

とくに新人の人は要注意ですよ。

代わりに「ためになります」と言うのがいいでしょう。



3,「参考になりました」

失礼な言い方です。何気に使っている人が多いのではないでしょうか?

あなたの意見を参考にするけど、言うとおりにはしませんよ。と言っているようなものです。

せっかく教えたのに参考にしかならなかったのかな。と思われる可能性が高いです。

この場合は、「ぜひ、使わせていただきます」とか「ぜひ、そうさせていただきます」と

言うのがいいと思います。



あなたにその気がなくても悪い印象を持たれてしまう可能性があるので

良い印象を与えるように配慮をしましょう。

つまらないことで敵を作るのは避けたほうがいいですよね。



今回は、「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書という書籍を読んでシェアしました。

お役に立てれば幸いです。

iPhone6sでios9.3.1の不具合? 写真アプリで固まった! [iPhone]

最新の9.3.1にアップデートしてから既存の写真アプリ(虹色の花柄みたいなやつ)で

固まりました。

同じ症状が出ている人もいるかもしれないので報告しておきます。



どんな不具合なのか

・写真アプリを開く

・一番下の写真、共有、アルバムの3つのフォルダのうち共有をタップ

・次に共有フォルダの左の写真フォルダをタップ。ここで写真一覧が表示される

・写真を適当に選び表示させる。この時、画面は縦状態。

ここで横にすると回転し表示されるはずだが固まって動かなくなる

・ホームボタンは有効なのでタスク終了し再度トライするとやはり固まる



そこで対策として試したことを記述しておきます。

・ホームボタンとスリープボタンを10秒ほど長押しする強制再起動

・スリープボタンを長押ししてスライドで電源オフ、再起動。

・iCloudが関係してると思い一度サインアウトした。

この状態で試すと固まらない。

・iCloudにサインインして試すと固まる



それぞれの対策のあとに同じプロセスで試して改善されませんでした。

iCloudが原因ぽいのでAppleサポートに電話。



まず、試したのがiTunesにバックアップを作成し工場出荷状態にする。

新しいiPhoneとして設定しバックアップを戻さずにiCloudにサインインする。

その状態で新たに写真を撮って同じプロセスを試す。



結果はダメで固まる。

再度、電話すると1年の製品保証もあるので一度工場へ送って再現できれば

新しい製品と交換してくれるとのこと。

そこで代用機を借りるためにauでiPhone5sを借りてきました。

ここでバックアップデータを5sに戻し、試しに同じプロセスを試してみると

固まるじゃん!



原因は本体ではなくてデータかOSじゃないのかと思い再度サポートへ電話。

上位部署のスペシャリストに対応してもらいました。

結果、本体ではないので修理は必要ないとのこと。



どうやって改善できたのか。

・適当に写真を選択し表示させる。

・画面左下にある四角い矢印のアイコンをタップすると出てくる 「iCloudで共有」 を

選択し実行するだけです。

これをすると共有フォルダに写真が表示されるようになるのですが

これで同じプロセスをやるとキチンと写真が回転するようになりました。

正直、納得いかないところがあるけど正常に動作するから良しとする。



電話を切った後にやっぱり腑に落ちないので検証をしてみた。

共有した写真を消してみて試してみると・・・固まる。

そこで再び適当な写真をiCloudで共有すると正常に作動しました。

根本的な解決には至らないけどとくに問題はないのでこれでよしとしよう。

これは推測ですがOSの問題だと思うので改善されるのを待つしかなさそうです。

同じ症状がでる人は「iCloudで共有」を試してみてください。


タグ:iphone6s ios9.3.1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。