So-net無料ブログ作成

あなたのiPhone 6sが突然、シャットダウンしたらこれを見てください [iPhone]

iPhone 6sをお使いの皆さん、シャットダウン問題についてはご存知かと思います。

この問題は初期生産の一部の機体のバッテリーに不具合があり無償で

交換してくれるとのこと。(思い当たる人は、サポートページからチェック)



僕のiPhone 6sは2月に買ったものなので関係ないと思っていたら

突然シャットダウンする問題が発生。皆さんにも起こるかもしれないことなので

情報をシェアします。(飛ばさずに読んだほうが分かりやすいと思う)



まず、当時の僕のiPhoneについて。

・au iPhone 6s 64GB (SIMもau)

・OSは10.1.1
 


出先での出来事でしたが当時の気温はマイナス3℃ほど。

歩きながら音楽を聴いていたのですが電池残量50%で突然シャットダウン。

家の近くだったからすぐに帰宅後、充電すると1分経たないくらいで起動。

電池残量50%・・・おかしい。



電池残量表示がおかしいのか、バッテリー自体がダメなのか、いずれにしてもヤバイ。

Appleサポートに電話すると診断をするから協力してくれと。しますよ、使えないと困るから。

診断結果はとくに異常なしのため、初期化してから復元を勧められた。



初期化手順について

・パソコン(Windows10)に繋いでiTunesでバックアップ。

・パソコンから外しiPhone単体で初期化。

・パソコンに繋いでiTunesから復元。

この工程でやりましたがこれが良くなかったかもしれません。



それから何も無かったのですが1週間経たずにまた、同じ症状が発生した。

ちなみに前回の不具合からの間にOSは10.2にアップデート済み。

常に最新のOSを入れる主義であり、今回の問題も改善されるかと思ったので。

前回と同じく外を歩いていたときで、今度は電池残量20%だった。帰宅後、充電すると

やっぱり1分経たずに起動し電池残量は20%ある。



再度、Appleサポートに電話したらスペシャリストに対応してもらうことになった。

詳細は省くがやったことは以下のとおり。


・iPhoneを探すをオフ

・2ファクタ認証をオフ

・パソコンにiPhoneを繋いでiTunesを起動しiPhoneを復元(更新プログラムの確認の

横にある項目です。これをやると初期化する手間が省けるが時間がかかる。)


このやり方だと40分ほどかかるのですが確実なやり方のようです。

無事に復元完了し現在に至るのですが今のところ不具合はありません。

また、起こるのかもしれないのですが(汗)

ぜひ、参考にしてみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。