So-net無料ブログ作成

AppleCare+に加入するか迷っている人はいますか? [iPhone]

iPhoneを購入時にAppleCare+という保険に加入するかしないか。

費用対効果はどうなのか? そもそも自分に必要なのか? どんなメリットが?

以下に該当する人、初めてiPhoneに変える人は読んでみてください。


・スマホをよく落とす、落としたことがある→画面割れ

・不調の原因や操作方法を自分で調べられない、調べてもできない

・そもそも面倒だから教えてくれないだろうか


とくに調べられない、教えてほしい人にとっては電話サポートが役に立つでしょう。

画面割れだけが心配な人については微妙です。理由は後で。

一般的に知られている内容と意外なサポートについて経験したことを踏まえて

情報共有したいと思います。



まず、基本的な内容です。

iPhoneには購入後1年間の製品保証と90日間の無料電話サポートが付いていますが

AppleCare+に加入すると製品保証と電話サポートが2年間に延長されるというもの。

さらに修理金額が安くなりますし特別な修理サービスを無料で利用することもできます。

ちなみに電話サポートはAppleCare+に加入しないで90日間を過ぎると有料になります。

AppleCare+の内容については多くの方が記事にしているので公式ページを見てください。


AppleCare+について https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html


auで加入する場合 http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare/


補足ですが先ほど特別な修理サービスと言いましたが

それはエクスプレス交換サービスのことです。

利用料は、3.300円(税別)のところAppleCare+に加入していると無料になります。

これは新しいiPhoneと壊れたiPhoneを玄関先で交換できるサービスでして

メリットは手元からiPhoneが離れる期間がないということです。


通常の郵送サービスは、こちらからiPhoneを送って修理または交換で返送になり

1週間ほど手元から離れる期間があるわけです。

このときAppleから代用機の貸出はありませんので購入店舗などで代用機を自分で

借りてくる必要があります。


キャリアショップで借りられますがiPhoneではなくAndroidになる可能性もありますし

在庫がない場合もあるのでエクスプレス交換は便利なサービスなんですよ。

クレジットカードの登録が必須になりますが玄関先で交換できるので楽なんですよね。

待ってるだけでいいわけです。



なぜ、クレジットカードの登録が必要なのか?

Appleから先に新しいiPhoneを送ります。そして、玄関先で壊れたiPhoneと交換して

工場へ送られます。

万が一、交換に応じない場合、ネジ曲がっているとか明らかに故意に壊しているなどの

場合に備えて一時的にクレジットカードのショッピング枠から仮押さえをするんです。

交換に応じる、ただの画面割れ、などであれば翌月には解除され引き落としは

されないのでご安心を。修理金額は以下のページを見てください。


公式の修理のページです。https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/


例えば、iPhone6sの画面割れを修理する場合について考えてみましょう。

AppleCare未加入=14.800円の税別

AppleCare+加入=11.800円の税別 

3.000円安いわけですがこの割引料金で修理できるのは2回まで。

3回目からは割引はありません。

つまり、画面割れだけで損得勘定すると・・・


AppleCare+未加入で画面割れ2回→14800×2=29.600円の税別

AppleCare+加入で画面割れ2回→11800×2=23.600円の税別にプラスして

加入料金の14.800円を合わせると合計38.400円になります。

画面割れの心配だけなら加入するメリットは感じませんが水濡れの場合、

加入していないと34.800円の税別になります。加入で11.800円の税別です。

水濡れの心配もある方は加入して損はありませんよ!



そして、意外と知られていない凄いサポート!

じつは、インターネットで画面共有してサポートの人に教えてもらうこともできるんですよ。

パソコンでiTunesを使ってiPhoneを復元したりすることもあるんですがそのとき使い方が

よくわからない人に画面共有をしてくれます。

自分のパソコンの画面をサポートの人も一緒に見れるのでピンポイントで導いてくれますよ。

相手に画面を見られるのでデスクトップに恥ずかしいファイルなど表示させないようにしましょうね。



最後に、Appleのサポートは神対応と言われていますが僕の実体験を紹介します。

Appleの神対応の体験談


以上ですが今回の情報共有がお役に立てればうれしいです。



PS 自分はiPhone 6sを使っているけどAppleCare+は加入していません。

前の5sのときは加入していました。もう、トラブル解決とかわからないことが少ないし

不安があるのは画面割れだけでそれだけなら通常の金額で修理したほうが安上がりだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。