So-net無料ブログ作成

iPhone6sでios9.3.1の不具合? 写真アプリで固まった! [iPhone]

最新の9.3.1にアップデートしてから既存の写真アプリ(虹色の花柄みたいなやつ)で

固まりました。

同じ症状が出ている人もいるかもしれないので報告しておきます。



どんな不具合なのか

・写真アプリを開く

・一番下の写真、共有、アルバムの3つのフォルダのうち共有をタップ

・次に共有フォルダの左の写真フォルダをタップ。ここで写真一覧が表示される

・写真を適当に選び表示させる。この時、画面は縦状態。

ここで横にすると回転し表示されるはずだが固まって動かなくなる

・ホームボタンは有効なのでタスク終了し再度トライするとやはり固まる



そこで対策として試したことを記述しておきます。

・ホームボタンとスリープボタンを10秒ほど長押しする強制再起動

・スリープボタンを長押ししてスライドで電源オフ、再起動。

・iCloudが関係してると思い一度サインアウトした。

この状態で試すと固まらない。

・iCloudにサインインして試すと固まる



それぞれの対策のあとに同じプロセスで試して改善されませんでした。

iCloudが原因ぽいのでAppleサポートに電話。



まず、試したのがiTunesにバックアップを作成し工場出荷状態にする。

新しいiPhoneとして設定しバックアップを戻さずにiCloudにサインインする。

その状態で新たに写真を撮って同じプロセスを試す。



結果はダメで固まる。

再度、電話すると1年の製品保証もあるので一度工場へ送って再現できれば

新しい製品と交換してくれるとのこと。

そこで代用機を借りるためにauでiPhone5sを借りてきました。

ここでバックアップデータを5sに戻し、試しに同じプロセスを試してみると

固まるじゃん!



原因は本体ではなくてデータかOSじゃないのかと思い再度サポートへ電話。

上位部署のスペシャリストに対応してもらいました。

結果、本体ではないので修理は必要ないとのこと。



どうやって改善できたのか。

・適当に写真を選択し表示させる。

・画面左下にある四角い矢印のアイコンをタップすると出てくる 「iCloudで共有」 を

選択し実行するだけです。

これをすると共有フォルダに写真が表示されるようになるのですが

これで同じプロセスをやるとキチンと写真が回転するようになりました。

正直、納得いかないところがあるけど正常に動作するから良しとする。



電話を切った後にやっぱり腑に落ちないので検証をしてみた。

共有した写真を消してみて試してみると・・・固まる。

そこで再び適当な写真をiCloudで共有すると正常に作動しました。

根本的な解決には至らないけどとくに問題はないのでこれでよしとしよう。

これは推測ですがOSの問題だと思うので改善されるのを待つしかなさそうです。

同じ症状がでる人は「iCloudで共有」を試してみてください。


タグ:iphone6s ios9.3.1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。